2014-10-02

ブラジルのテレビ番組 Mais Voce

ブラジルのテレビ番組、気になる番組が2~3つありますのでご紹介。

その1つが毎朝の生放送番組、"Mais Você"(マイスヴォーセ)です。
これは日本の「あさイチ(NHK)」のような朝の情報番組と「徹子の部屋」のようなトーク番組が合体したような内容で、1999年から放送されている有名な番組です。

パーソナリティのAna Maria Bragaさんはショートヘアでスレンダー、とてもきれいな方です。なんと1949年生まれで今年65才!
森の中に置かれたガラスの箱といった雰囲気の、光がふんだんに降り注ぐスタジオで、毎朝きれいにセッティングされたテーブルから番組が始まります。そこへゲストがやってきて一緒にコーヒーを楽しんだり、歌を歌ったり、キッチンで料理をしたり…。美容と健康とおしゃれと…その他女性が気になる情報がたくさんです。

この番組のマスコットが写真の黄緑色のオウムLouro José(ロロジョセ)。最初はその色にびっくりしましたがこういう色のオウム、ブラジルにはいるんですよね。彼の話す様子はとってもキュートです。
面白いことに、日本人が「犬といったらポチ」というようにブラジル人には「オウムといったらロロ」なんだそうです。そしてジョゼはブラジルで一番多い男性の名前。というと "ロロジョゼ" は "ポチ太郎" みたいなイメージなのかな…?

さて先日そのロロジョゼに遭遇!このレストランにMais VocêのロケでAnaMariaさんが来たそうです。記念にもらったロロジョゼ人形がケースに入って置いてありました。みんな彼と一緒に写真を撮ってましたよ。そしてAnaMariaさんの写真も店の入り口にいっぱい!
番組の浸透ぶりが良くわかります。
チャンスがあったら番組を見てみてくださいね。今のブラジルの流行が分かると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿