2015-01-31

手作りアーモンドミルク Almond Milk

ブラジルの牛乳は一般的に紙パックの常温保存品です。品質に問題はないことは知っていますが、あけると2日で消費しろなどと書いてあったり、1リットルよりも小さいサイズがめったに売っていないなどでもてあまします。そして最近では牛乳が健康に良くないという説もあり、ブラジルに来てからは牛乳をあまり飲まなくなってしまいました。では豆乳は?といえばバニラ風味の甘いものしかありません。

そんなときに読んだ、昨年のこの記事のアーモンドミルクがとても美味しそうで、真似して時々つくるようになりました。実際とっても美味しいのでシリアルと一緒に楽しんでいます。ブラジルではナッツ類は豊富なので手軽さという点でもお勧めです。

水に1晩浸けた生アーモンドを、新しい水(アーモンドの2~3倍量)と一緒にミキサーにかけて、粒を濾すだけ。思いのほか簡単でおいしいのでお勧めです。皮は剥いても剥かなくてもOK。剥く場合は熱湯をさっと掛けると皮がつるりと剥けます。残った粒は乾かせばアーモンドプードルになります。

カロリーが低脂肪牛乳より低く、コレステロールもなく、ビタミンEなどの栄養素にも飛んでいるとか。アーモンドミルクについてはたくさんのサイトで情報が分かりますので是非見てみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿