2015-02-19

1日1家事、4週目 um torabalho doméstico por um dia na 4a semana

「1日1家事隊」の活動も4週目に入って、とうとう大物に手を出しました。それはシャワーブースです。
ブラジルではなぜかガラス製の場合が多く、日々水で流していても石けんやシャンプーが飛べばどうしても曇ってしまいます。

きれいにする技は石けんカス(皮脂汚れを含んでいる)を取るアルカリ系洗剤でのパック(青いマジックリンとジフを混ぜて刷毛で塗り、ラップでパック)です。2時間置いてスポンジで軽く流すだけでクリアーになりました。このあとさらに酸性のパックをするとよいのですが今日はやらず。でもこんなにすっきり!(クリックすると写真大きくなります)

2/10ガラスブースをアルカリ系パックで掃除
大物をまずは1つ片づけたのでとても嬉しい!

その他の
1日1家事は…
-------
【4週目】

2/9  (月):守衛兼管理人さんにマンションのルールを聞く~ポルトガル語なので苦労しています。これは特別な家事としてカウント!
2/10(火):シャワーブース(ガラス)の掃除
2/11(水):冷凍ストックづくり(ニラ)
2/12(木):冷凍ストックづくり(タルト生地)~ストックしておくと便利。
2/13(金):タルトづくり~冷凍生地にフィリング入れて焼き上げ。
2/14(土): 旅行(お休み)
2/15(日): 旅行(お休み)
-------

まだまだ来週も続きます(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿