2015-02-25

1日1家事、5週目 um torabalho doméstico por um dia na 5a semana

2月18日(水)まではカーニバル休暇だった先週のブラジル。なんだかのんびりムードでした。
それでも1日1家事隊の活動は続いています。
普段の家事ではやらないコト、モノを1日1つ実行することで、毎日がラクになる、暮らしの底上げ活動です。

5週目は休暇中の旅行のあとの片づけ がいろいろ。
スーツケースを片づけたり、撮った写真データを移動したり。

この撮った写真データの移動について今日はご紹介。
最近はデジカメにwifi機能があるのでだいぶ簡単になりましたね。私の場合は全てネット環境でデータをこんな風に

【デジカメ】
  ↓2つの間でのwifi接続
【iPhone】
  ↓
インターネット接続すると自動的に移動
【クラウドストレージ】(Dropboxとか)


というように移動させてます。
これでパソコンからでもクラウドストレージを覗けば写真はすぐに見ることができます。

iPhoneでデジカメ内部の画像を見て、選択して移動完了を待つ、の繰り返し。パソコンの前に座ってSDカードを出す必要もなくiPhone画面を時々みるだけなので、別の作業のついでに終えてしまうことができます。

私はこれを旅行の最中、ホテルの部屋に戻ったらすぐにやってます。
ブラジルのように治安が悪いところでは、iPhoneやデジカメが盗まれる可能性があるからです。モノは無くなっても買い換えられますが、思い出が写ったデータは無くしたくないですからね。

その他の今週の1日1家事は…
-------
【5週目】
2/16(月): 旅行(お休み)
2/17(火): 夕食作りながら旅行写真データのPC移動。
2/18(水): 旅行バッグの片づけ/ "こんだて" 作りと食材買出し。/旅行の写真と動画の整理
2/19(木): シーツ枕カバーの洗濯/体重計の拭き掃除。
2/20(金): 紅茶の詰め替え。
2/21(土): 公設市場へ買出し ←いつもの家事…
2/22(日): 夏時間が終わったので家中の時計の時間直し
-------

0 件のコメント:

コメントを投稿