最新記事

よいお年を!

3月8日は国際女性デー/ Dia das mulheres

3月8日は「国際女性デー」でした。
ショッピングセンターにお昼ごはんに行ったら席に着いた途端に「おめでとう」と言われてスパークリングワインのプレゼントがありました。帰り際には入り口でお花ももらえました♪
花屋さんには花を買う男性がたくさんいました。
お花を貰うというのはいつでも嬉しいですね。
この日はもともと「女性への尊敬・感謝・愛」を示す日としてヨーロッパ大陸で存在していた日だったそうです。後に国連が「3月8日は国際女性デー」と指定しました。それには世界で苦しんでいる女性に対して政治的・社会的意識を向けよう、という意図があって決めたそうです。とはいえ、そういった意図が失われ、母の日や(日本の女性から男性へではなく外国の)バレンタインデーのように女性への愛を示す日となっている地域もあります。

…と以上Wiki に頼りました。

ブラジルでは愛を示す日は別に「恋人の日」がありレストランはデートするカップルで溢れますが、「母の日」と「女性デー」は全ての女性への敬意を示す日のように感じました。

コメント