2015-04-02

1日1家事、10週目 um torabalho doméstico por um dia na úlutima semana

とうとう1日1家事隊の活動も10週目に突入し第1期が終了しました。

最終週の1家事でピックアップしたいのは、以前「マジックリン&ジフを混ぜて塗った」(1家事隊名称:マジックレンザー夫妻)で掃除したものの、汚れが厚くてきれいになりきらなかったシャワーブース内の掃除再チャレンジ!したことです。

見事2回目にはパックせずとも塗って少しおいてスポンジで洗うだけで光輝きました。本当にすっきりすると気持ちが良い!
 
その他の1家事はこの記事の最後に示す通りでした。

おかげさまで無事に期間最後まで参加し続けることができました。
声をかけつづけて励ましてくれた仲間に感謝です!
振り返ってみると、最初は腰が重くてなかなかできなかった掃除もいまではすぐにとりかかれるようになりました。一度掃除をしてあれば次に掃除するときには頑固な汚れはないので気軽になんどでも掃除にかかれます。そして徐々にルーチン化してくるのです。なんてすごい!

そしてもう1つ、とにかく助かったのが冷凍・冷蔵ストック食材づくりでした。週末に食材を買ってきたらすぐにカットして、あるいは味付けしてストックしておくので遅く帰った平日の夕食づくりやもう1品欲しい!というときにも対応できました。

本当にこの活動をやってよかったです♪
4月からは1家事隊2期が始まりますが、変わらず1期の仲間と活動をつづけていくつもりです。みなさんありがとうございました。

-----最終週の1家事----
・3/31(火) 「朝市へ買出し」
・3/30(月) 「シャワーブース内掃除」
⇒上記のとおりです
・3/29(日)  お休み
・3/28(土) 「電子レンジ庫内掃除」
・3/27(金) 「ゴボウ8本をササガキにして冷凍ストック」
⇒これには1家事隊仲間からよく頑張った!とお褒めの言葉がありました(^^)途中からイヤイヤやってて1時間もかかったけれど。
・3/26(木)「日本から到着した食材の整理&在庫管理」
前のブログ記事です
・3/25(水) 「友達にタッパー返すので煮物おすそ分け」
・3/24(火) 「持寄りパーティ用料理づくり」
・3/23(月) 「粗糖をふるっておく」
⇒粗糖(ブラウンシュガー)をよく使いますがメーカーによっては石みたいなものが混じってるので使う前に茶こしでふるって異物がないか確認してから容器にしまってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿