2015-04-17

フランス式ガレットの作り方 Galettes franceses

前の記事に書きましたが、フランスの家庭料理をおしえてもらう機会がありフランス式ガレット(そば粉入りクレープ)を作りました。レシピは簡単ですが焼き方にコツがあるので、焼きながら教えてもらうことでよく理解できました。
ガレットを習いました

ちょうど我が家に、ガレットの本場フランスブルターニュ地方のガレット本があります。旅行に行った友達が買ってきてくれたのですが、この本の解説によると「クレープとガレットはその発祥地も違い、作り方も違うのだが、今日ではクレープという名前でまとめられてクレープ屋(crêperie)で提供されている。」、本来のガレットの材料は、そば粉、水、場合によってはアップルシードルというシンプルなものであり、今日ではこれにミルク、溶かしバター、薄力粉などを加えて柔らかく食べやすくしている」とあり、色々と発展してきているようです。
ですから家庭に寄ってもレシピは違うのがあたりまえですね。

今回、友達に教えてもらったのは溶かしバターを入れないシンプルなものでしたが、ここではフランスで買ったガレットの本に載ってる「ブルターニュガレットのレシピ」を紹介しますね。40枚くらいできると思うので、作るときはこの半分量でいいと思います。またこの本ではオンス表示なのでグラムに換算して数字を整えているとともに、おおざっぱな表現の部分(ピッチャー1杯など)は別のレシピを参考に割り出しています。

----------■材料■----------
[粉類]
下記は本に載っている通りの割合。全体で600gとなるよう割合は好みで変えてよい。最初は半々くらいが食べやすいかも。
・そば粉 500g 

・薄力粉 100g 

[卵]
・卵(中サイズ)3個

[液体]
溶かしバターやシードルを入れないレシピもありますので、お好みで減らしてください。その場合は水を増やします。

・溶かしバター 135g
・冷水 1000㏄
・辛口シードル 350㏄ 

[調味料]
ベーコンはガレットを焼くときの油として使うので、他のオイルでもよい。
・塩 小さじ1
・スモークベーコンの脂身 100g

---------■作り方■---------
(1)粉類はボールで良く混ぜて中央に卵を割りいれ、塩も加えて良く混ぜる。
(2)ボールに溶かしバター、水、シードルを加えて良く混ぜる
(3)ボールにラップをして冷蔵庫で30分★寝かす。
★薄力粉の割合が多い場合は長めに寝かします。

 薄力粉とそば粉が半々の時には1時間くらいです。
 薄力粉100%で作るクレープでは2時間以上(一晩でも)寝かすそうです。
(4)焼く10分前から冷蔵庫から出す。生地の状態をみて硬ければ水(分量外で100㏄前後)を足して調整。
(ホットケーキ生地よりもかなりシャパシャパです。)
(5)フライパンをしっかり温め、スモークベーコンの脂身を入れて油をひく。
(フライパンは縁の薄いものがオススメ)

(6)フライパン全体を覆う程度の少量の生地を流し入れ、中火弱で焼く。

(7)最初の面をじっくり3分程度。裏に空気が入ってパフパフ浮いてくるくらいまで放っておく。
(周りがちりちりして色がついても触らないで我慢。)

(8)裏がえしてもう片面をさっと短時間(30-50秒)焼く。完成。

(9)そのまますぐに具材を載せて調理してもよいですし、冷まして1枚ずつラップを挟んで冷凍保存することもできます。

----------■具材■----------
具材は実にいろいろとあり…本に載っているものは
「ハム&チーズ」
「ハム&チーズ&玉ねぎ&卵」

「マッシュルーム&ベーコン&チーズ」
「ソーセジ&トマト」
「温めた山羊チーズ&クルミ」

「ブルーチーズ&クルミ」
「オイルサーディン&ディジョンマスタード」

「プルーン&スモークベーコン」
「エビ&カレー」
「ホタテとトマトソテー」
「スモークサーモン&フレッシュチーズ」
Gallet1
この写真ではマッシュルームスライスのガーリックソテーを載せて、パルメザンチーズをおろし掛け、ハムなどを載せて火を通し、別のフライパンで焼いておいた目玉焼きを載せてます。目玉焼きは直接ガレットの上で焼く方法も一般的です。


友達に教えてもらって作ったのは「ベーコン&マッシュルーム&ホワイトソース」でとっても美味しかったです。

是非色々とお試しください!

2 件のコメント:

  1. この写真を見ると、半熟の卵を崩してからめて食べたくなりますね。けど、ブラジルでは無理かなぁ・・・。ガレットの中身もいろいろ試してみたいね。週末のブランチにシードルと合わせて食べたいな~。

    返信削除
  2. >渡ちゃん
    コメントありがとう!確かに卵はもう少し我慢だね。
    ブラジルでもシードルは手に入るの?

    返信削除