2017-05-17

■収納暮らしlab.へ

昨日はレジデンシャルオーガナイザー®たちが月1回のペースで開いている勉強会「収納暮らしlab.」に4回目の参加をしました。
収納くらしラボ (豊田会場)
過去3回は本間ゆりさんが開催されている武蔵浦和の会場へ。今回は古後静さん開催の豊田の会場へ初参加でした。同じ本を使っていますが、会の進度がそれぞれ違うので毎回新鮮です。

この勉強会では1つの本を輪読(順番に音読)し、読んだページの内容について自分なりの工夫や気づきなどをお互いにシェアするという方法をしています。

私は建築設計の仕事をやってきたので、建築の本や実際のお客様のお宅から「住まい方はみなそれぞれ」ということを知っていますが、自分の住まい方となると他の人と一緒に話し合うという機会はほとんどありませんでした。

ですから「そんな方法があったの!?」住まいや家事に関する工夫や技を知ることはとても新鮮でした。

とくにびっくりしたのは皆さんの調味料入れに関する工夫やこだわり。逆に私の方法で皆さんがビックリされている内容もあったので後々お伝えしようかと思います。

勉強会の本はこちら。これはちょっと特別な本なので次回紹介したいと思います。

勉強会テキスト(古後さん撮影)






収納暮らしlab. 興味をお持ちの方は上のお二人のリンクから参加してみてください。または「収納暮らしlab.」と検索してみて下さいね。
-----------
このブログの各記事には ラベル(タグ)がついています。同じテーマで読み進めたい、気になるテーマがある、という場合はぜひパソコン用画面で下記に現れるラベルか画面右のラベルをクリックして、選択してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿