2017-06-14

■ブラジルはそろそろ冬です

ライフオーガナイザー® こうのさやかです。
海外生活前の大きな不安を、思考整理を通して解消するお手伝いをしています。

今日は"ふりかえり日記"です。 Facebookに「過去のこの日」という機能があって、その時に自分が書いていた記事を教えてくれます。この記事はそこから文章を引用し、この頃どうしてたかな?とふりかえりながら書いていきます。ピンクの文字は今回書き足しています。

まとめて読みたい方はラベル(タグ)の「ふりかえり日記」をクリックしてみてください。
------------------------- 2013年6月14日の日記

ブラジルに引越して11週目に入りました。来週には夏至で日本は陽が一番長い日に、南半球では逆に冬になります。(※注記:ブラジルでは四季を日付で国が定めている。2017年の冬は夏至6月21日~秋分の日9月22日。

まだ引越し荷物が届かないということも手伝って、徐々に日本で好きだったもの・便利だったものが恋しくなってきました。クリチバでは日本の食べ物はいろいろ手に入るので美味しく和食を食べることができていますが…、ちりめんじゃこ、いかなごの釘煮、明太子、美味しい紅茶…といった嗜好品はさすがにないです(´Д` ) そしてタイ料理やインド料理のスパイシーな味も恋しい(ブラジル人は辛いもの苦手)。
Curitibaの冬の朝は霧が多いのです
荷物に入れたホットカーペットと暖房器具とクイックルワイパーも待ち遠しいです。寒くなってきているので冷たい便座もこたえます(ウォシュレットなどは送らなかったけど)。

なかなかみんな信じてくれないのですが、クリチバは本当に寒いのです。そのうえブラジルの建物は断熱材が入っていませんし、ヒートテックも必要〜。ホカロンは持ってきていますけれどしんしんと体が冷えます。

------------------------- 2016年6月10日の日記
今日は寒かった〜 ずっと外にいたせいか風邪っぽい、ということで鼻うがいと早めのパブロンしました。
風邪にはならないぞ‼️
(※注記:日本の冬と比べると寒くなさそうですが、断熱材がなく建物の中が足元からシンシンと冷えて日本より寒く感じます。また暖房をするのを嫌い~空気が悪くなったと感じるらしい~レストランでも室内でコートを着ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿