2017-07-29

■アサイーはブラジル発の食べ物です!

こんにちは、ライフオーガナイザー®の こうのさやかです。
来週「海外生活セミナー」の夏休み企画として『外国のスナックづくり』というテーマでお料理イベントをするのですが、そこでアサイーボウルをつくると案内をだしたところ、意外な反応がありました。

「アサイーってハワイの食べ物でないの?」
って、数人から!

違います!
アサイーはブラジル発の食べ物です!

ハワイで人気が出て有名になりましたが、
原産も発祥もブラジルはアマゾン。
ヤシ科の植物です。
アサイーヤシの実がなっているところ
この写真の粒々した実をとってピューレをつくり、それを冷凍してスーパーの冷凍コーナーで売っているのがブラジル式です。
それを買ってきてミキサーにかけて柔らかくして飾りつけをして食べるのです。

もちろん、お店でも食べられます。
これはリオデジャネイロで食べた一番シンプルなもの
この写真のようなプレーンなものは、スーパーで売っているのと同じで冷凍されているものをただミキサーで柔らかくしただけと至って簡単です。

アサイーそのものは甘くもなんともないのですが、食べやすくするために甘味を足して食べます。既にガラナシロップで甘く味付けされて冷凍して売っているのが通常です。

その他バナナを足してミキサーで混ぜるアサイー・コン・バナナとか飾りつけの差などバリエーションはありますが基本的には混ぜるだけの超簡単デザートがアサイーボウルです。ブラジルでは「アサイー・ナ・チジェイラ」(意味はアサイーボウル)と呼ばれます。

日本ではあまりこの冷凍したアサイー(←パルプと呼ばれる)を売っているところがないので、アサイーパウダーでアサイーボウルを作る方法を次回イベントでお教えします!
パウダーはAmazon.co.jpの通販などで買うことができます。
(↑アマゾンの植物をアマゾンで買う...って笑)

ご興味持った方、ぜひご参加下さいね!
https://ws.formzu.net/fgen/S33470634/
8月3日申し込みフォーム

ちなみにアサイーは現地ポルトガル語では
açaí とかきます。これで発音が「アサイー」
acaiと書いてしまうと「アカーイ」という発音になります。ご注意くださいね!

へーっと思ったらぜひ
クリック↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿