2017-08-03

■ ブラジルの話をする前に地理をちょっと知っておこう

今日8月3日は夏休み企画の開催日です。
楽しくお料理してこようと思います♪
また明日開催報告をしますね!

さて今日の記事はふりかえり日記です。ほぼ1年前にこんな記事を書いてました。なかなかおもしろいと思いませんか?
(Facebookの”過去のこの日”という機能でふりかえれるようになっているので、これを利用しています。青文字が当時のもの、ピンク文字は今回書き足したものです。)
------------
2016年8月1日の日記

(リオオリンピック直前で)リオデジャネイロが気になると思うので、日本の位置を南緯に置き換えてブラジルのそばに置いてみました。
クリチバは中央にある「パラグアイ」の文字の右下の薄い文字「パラナ」の文字のさらに右側あたりです。リオデジャネイロはその右少し上ですね。ジャの文字の上の〇が街の位置です。

日本地図と見比べるとリオの暑さとか、クリチバとリオが遠いことがイメージできるでしょうか?
クリチバは緯度が低くて暖かく思えるけれど高度が900mと高いので寒いです。

教えてもらったこのサイトからつくりました; http://thetruesize.com/

南北を入れ替えて同じ緯度に日本列島を配置するとこんな感じになります。
ブラジルの大きさがよくわかると思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿