2017-08-04

■開催報告【第2回セミナー】夏休み企画 ”外国のスナックづくり”

こんにちは。ライフオーガナイザー®の こうのさやか です。海外生活のまえとあとの生活の困ったを解消するお手伝いをしています。

昨日8月3日はこちらのブログでお知らせしていた通り、夏休みの企画として「外国のスナックづくり」をするイベントでした!(作って食べながら海外生活まえとあとの"お悩み"や"困った"をおしゃべりする会です)

パリ帰りのライフオーガナイザー 小山優美子さんとブラジル帰りの 私が現地の簡単で美味しい味を再現♪してお届けしました。

スナック(軽食)というだけあって、ご紹介したものは笑ってしまったくらいに簡単なのですが味は絶品!
参加者さんの感想もこちらでした↓
クリックすると大きくなります
「あっ!おいっしいいいい!」と声が漏れましたよ!

作ったものは『パンキッシュ』
優美子さんがデモンストレーション中

そしてアサイーボウルをつくる私。

ブラジルの味そのままです!

今回はご希望もあって、ブラジルの冷たいデザートをもう1品。クレーミ・ジ・パパイヤ(Creme de papaia;パパイヤクリームの意)です。
下の写真にあるようにちゃんとブラジルのレシピ本に載っているのですが、びっくりするほど簡単です。
(当日は材料が揃わずマンゴーで代用しましたが、どちらも美味しいと思います)

カシスリキュールをかける大人の味です

参加者さんもブラジルに駐在したことのある方なので「とても懐かしい味~」と言ってくださいました。

美味しいものを食べながら、話題はやはり帰国後に引越荷物を受け取った後の家の話に。 
帰国後オーガナイズは本当にみなさん悩んでいらっしゃいます。

ということで、
10月から3回連続講座で『引越荷物が溢れている人のためのオーガナイズ講座(仮称)』をこの海外生活まえとあとのセミナーとして始めることにします。
詳細はまたお知らせいたします。ご期待ください!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. saayaさん
    ブログ、ますます充実してますね(^-^)私も帰国後に荷物を受け取ってから1年、一部屋入りきらない荷物でつぶれています…。ブラジルを出る時にあんなに断捨離したのに!日本の家はかなり工夫しないと収納ができないなと、開かずの間の存在に触れないようにしています(°▽°)…
    yumlaser

    返信削除
    返信
    1. Yumlaser さん コメントありがとう!
      ごめんなさい、コメントの管理画面がわかってなくて公開にしていませんでした。このお返事する前に会うことができてしまいましたね(笑)
      帰国後の開かずの間はどのお宅でも「あるある」です。
      次の引越しのときはもうちょっと気楽でしょうか?

      削除