2017-08-16

■帰国後片づけ:1か月で200個手放す!にチャレンジ

ライフオーガナイザー®の こうのさやか です。

先日、10月からの3回連続講座『引越し荷物が溢れている人のためのオーガナイズ講座(仮称)』をはじめる予定とお伝えしたところ、興味をもったというお声をたくさんいただきました。

そこでときどき「オーガナイズ」や「片づけ」についても紹介したいと思います😉

今日紹介するのは「1か月」というように期限をきって片づける活動です。
現在私はライフオーガナイザー®の先輩でくらしダウンサイザーの かわさき真知さん の「8月片づけ」グループに参加しています。これはFacebook上のプライベートなグループで、各自で目標をきめて片づけの報告しあうという活動をしています。

私の目標を「1か月で200個手放す(もらってもらう、寄付する、捨てる)」としました。

いままで私自身は『手放す』ことに意識を向けて片づけをしたことがありませんでした。
あきらかにゴミであるものは随時捨ててきましたし、使えるけれど使わなくなったものは家族や友達がもらってくれたり、難民などへの寄付を受付ける団体へ送ったりして【罪悪感を感じることなく】手放せてきたからです。

でも私も海外への引越しと帰国を経験して、初めてモノが増えてもう大変っ!という事態に陥っています(増えた理由は色々あり、簡単には書ききれないのでまた別の記事としてお話ししたいと思います。)


そこで今回はモノの量を減らす目的で『手放す』をテーマにしました。

どんな様子かは次の記事で!


壊れたり汚れたりしてもう使えないモノが
家にはたくさん潜んでいました

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿