2017-08-25

■そしてガラケーも廃棄(リサイクル)手続きしました

ライフオーガナイザー®の こうのさやか です。

iPod Touchにつづいて、海外駐在前から最初の一時帰国まで使っていたauの携帯電話も廃棄手続きしました。

なぜ最初の一時帰国まで使っていたのか?というと当時は色々な情報を知らなかったから、日本の携帯をやめると困ると思っていたのです。もったいなかった!
今ならどうするか?というお話は 9/6(水)にこちらでします⇒【海外生活セミナー3】海外暮らしのためのIT活用講座

携帯を廃棄する前にすることは...
(1)しばらく放っておいた携帯は充電して使えるようにする
(2)携帯とパソコンをケーブルでつなげて中身の写真データなどをパソコンへ移動。
(3)携帯の「設定」から出荷状態に「リセット」し個人データを消す
(4)キャリアのお店(私の場合はauショップ)にもっていき処分してもらう。
という手順です。

最初、家電量販店の店員さんにきいたところ、私が下取りを希望していると思われたようで「買い替えの際にしか受付できないので今からなら...中古品の下取りのお店に…」といわれてしまいました。

私の目的は物理的に壊してもらうこととレアメタルが入っているといわれる本体をリサイクルすることなので、受付けないはずはないと思って、au担当の人を探して質問しなおしてみたら「auショップで対応している」ということで場所を教えてもらいました。

訪れてみるとまたまた簡単に書類を書いて目の前で物理的にバキッと穴をあけて電源も入れられないようにしてくれました。簡単で安心!
目の前で二か所に穴をあけてくれました
足を運ばないとなりませんが、メーカーやキャリアー(携帯会社)が対応してくれるのはありがたいですね。
家にまだ置いてある前の携帯、やってみてくださいね。

こちら募集中です
海外セミナー案内
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ 


0 件のコメント:

コメントを投稿