2017-10-28

■【報告】9月のチャレンジは9.56kgでした

こんにちは。ライフオーガナイザー®で一級建築士の こうのさやか です。

空間にかかわる仕事をしている私ですが、環境に変化があれば身の回りが片付かなくなります。

海外駐在のあと我が家もモノが増えてしまい、帰国後の自宅とモノの状態がフィットしていないため生活がスムーズではありません。
そこで現在もゆっくりと調整(自宅オーガナイズ)を続けています。

自分自身の身の回りの整理については8月に「1か月で200個手放すチャレンジ」を報告しました。たくさんの反響をありがとうございました。今日はおくればせながら9月の報告です。

9月から12月は「書類と本を手放す」にチャレンジしています。本も情報系も好きなので量が多く、向き合うのはちょっとした覚悟が必要です。

ライフオーガナイズの考え方では好きなモノを手放す必要はないのですが、そこに紛れている "もう要らないモノ" や "必要以上に増えてしまっているもの" のせいでうまく活用できない状態になってしまうと、せっかくの大事なモノが使われずかわいそうな状況になります。

ですから使いやすい状態に整えるべく、まずは"もう要らないモノ"を探し出すことを続けています。ちょっとした宝探しのような感じです。

そしてもう要らないものは↓こんな感じで9.56kgでした。
9月は9.56kgでした!
1か月分としては少ない量ですが、まだまだこれは続けていきます。目標はまずは30kg。これもまたゲーム感覚で面白いです。

8~9月で出た本はヴァリューブックスhttps://www.valuebooks.jp/ )へ出しました。値段のつかない本も施設へ寄付するなどして活用してくださるというが良いと思いました。(詳しくはこちら→

【募集中♪】再開催決定です。
こちらのリンクか、下記のQRコードからどうぞ!
https://ws.formzu.net/fgen/S95175526/

0 件のコメント:

コメントを投稿