2017-10-29

■テレホンカードを寄付してみた

こんにちは。ライフオーガナイザー®/一級建築士 の こうのさやかです。

10月は環境省の進める3R月間で、リデュース(減らす)、リユース(再利用)、リサイクル(再資源化)にとりくむひと月です。

ということで私が今回やってみたのはリユースの一つの方法としてテレホンカードを希望する団体に寄付することです。
具体的にはこちらの盲導犬を育成している団体→
左の未使用のものはNTTの通話料にあてられるそうです。
右のは途中まで使用済みなので自分で使います。
今回NTTのサイトで調べてみたら、未使用の磁器タイプテレホンカードはNTTの固定電話の通話料金として支払いに充てられるそうです。
私がカードを送った団体さんもこれを利用している模様。

少し使っているテレホンカードは自分で災害時に使うと思い、手元に置いておくことにしました。街の公衆電話は目にすることが減りましたが、それでも災害時には必要なので主要道路にはきちんと設置されています。

片づけをしていると出てくる古いテレホンカード。もちろんレアなデザインであれば金券ショップなどで高価買取という可能性もありますが、ほとんどは額面割れということだとネット記事で読みました。
それでしたら使っていただけるほうが嬉しいと思い今回は寄付することにしました。

相手方に連絡して(こちらのサイトには連絡フォームがありました)封筒に入れて送るだけ。
なかなかいいアイディアだと思っています♪
-----------
【募集中♪】再開催決定です。
こちらのリンクか、下記のQRコードからどうぞ!
https://ws.formzu.net/fgen/S95175526/

0 件のコメント:

コメントを投稿