2017-10-30

■明日の準備も順調です♪

ライフオーガナイザー®の こうのさやか です。
明日開催の「オーガナイズでお片づけ〜帰国編〜」に向けて、今日はライフオーガナイザー®小山優美子さんと打ち合わせでした。
11月も12月もそして来年も企画がいっぱいです♪

明日はちょうどハロウィンですね!
ちょっと日本を離れていた間にすっかり日本に根付いたイベントとなっていてびっくりしています。

アメリカのスーパー入口にはカボチャがいっぱいです
(2017/10月撮影)
ハロウィンはアメリカのお祭りで、私が居たブラジルではあまり行われていませんでした。というのは南米にはカソリックのイベントの「死者の日」というものがあるからです。

キリスト教で「
諸聖人の日(あるいは万聖節)」が11月1日で、翌11月2日をブラジルでは「死者の日」として祝日にしています。お墓参りをする日です。
日にちは少しずれがありメキシコでは11月1~2日が死者の日で地域によって10月31日が前夜祭だそうです。

ウィキペディアによるとハロウィンもこの諸聖人の日や死者の日が元だとする説もあります。
実際のところ諸聖人を All HallowsとかHallowmasと書くそうですし、死者や精霊や魂と向き合うという部分で同じ意味合いがあると思えます。 

さて、ハロウィンに負けないよう明日からの講座を盛り上げてたのしく開催したいと思っています。またご報告します!

0 件のコメント:

コメントを投稿