2017-11-24

■報告:「ライフオーガナイズでお片づけ~帰国編~第1回」

こんにちは。ライフオーガナイザー®/一級建築士 の こうのさやかです。
少し前のことになりますが、10/31に今年一番のオススメの片づけ講座「ライフオーガナイズでお片づけ~帰国編~」の第1回目を開催しました。

YKKS(ライフオーガナイザー®/建築士の小山優美子さんとの協働ユニット)主催の講座の新しいメニューです。
これまで開催してきた「駐在前の海外生活セミナー」シリーズに加えて定期的に開催することにした「駐在後の暮らしづくりセミナー」シリーズの1つです。

「ライフオーガナイズでお片づけ〜帰国編〜」は全3回で自分なりの片づけかたをみつける実践型の講座です。


1回目は講義がメインでその内容は
①駐在帰国後だからこそココに注意!
②ライフオーガナイズとは?
③実践!片づけ
という構成。

1回目はここまでですが講座中に2回目までの課題を各自で設定してもらいます。この課題を2回目までに実践してくることで、自分で片づけができるように訓練していきます。

そしてさらに片づけのコツを学び、3回目までに次の段階の片づけを実践します。


これ、ものすごーーーく実践的です!
講座を聞いただけではわかった気になって家に帰ったら片づけをやらないのが普通です。でもこの講座では課題があるので、お一人お一人に個別にアドバイスをいたしますのでしっかり落としこめます。


その効果はみなさんの声から分かる通り!
参加者のみなさんの実際の声です。

T.K.さん
なかなか自分にあった方法がわからなかったのですが、一つのきっかけになったらいいなと思います。収納を考える前にオーガナイズがあるということになるほどと思いました。

M.S.さん
お片づけの手順がなんとなくわかりました。今まで片づかなかった原因もお話を聞いてみると思い当たることばかり。あと2回、楽しみです。お片づけには段階があることになるほどと思いました。

あと2回の講座もまたご報告します。


※こちらの講座は次回は2018年5月~7月の3か月間で開催予定です。その他の期間では2名以上の参加者が集まる場合にはご要望により開催いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿