2017-11-26

■現場で学ぶ”お片づけ”

ライフオーガナイザー®の こうのさやかです。

先週は先輩ライフオーガナイザーのお片づけ現場に行ってきました。自分の片づけができるようになっても、皆さまの相談にお応えするにはたくさんの現場を経験しているほうが勘が働くので、現場のお手伝いをさせてもらっています。

今回はとても大きく立派なお宅のオーガナイズでした。決して散らかっているとか汚いということはなく、綺麗な住まい方をされていました。それでも実際は使いにくいので収納の中をどうにかしたいというお話でした。

「オーガナイズでお片づけ講座」でもお話ししていますが、
雑誌に出てくるような「おしゃれな部屋」と「本当に片付いている部屋」では全く空間の質が違います。
片づいていてもおしゃれでないこともありますし、おしゃれに見えても片づいていない(例えば毎回モノを探しているとか、お客様が来るときに慌ててどこかにモノを突っ込むとか)という場合もあります。

最初に理論に倣(なら)いながら自分のモノに対する好みやモノの取り扱い方のクセを確認し、その後に空間の使い方へと落とし込んでお部屋を整えていくと、きちんと片づき、なおかつそれが続くという状況になります。

そんなことをお客様と実践しながらお宅を片づけていくのがオーガナイズの現場です。
プロが入ればお宅の1部屋ならば半日~1日で片づけられますが、じっくりとご自身で片づけたい、理解したいということであればまずは勉強をお勧めします😊

どうぞご連絡ください😉
★3回で実践しながら学ぶ「オーガナイズでお片づけ」講座は定期開催しています。
現在2017年10・11・12月で開催中です。次回は2018年5・6・7月を予定しています。2名以上の受講希望者があればこれとは別に個別開催をいたします。どうぞお問い合わせください。

★お問い合わせ先
メール ➡ ykks.organize◇gmail.com
(◇を@に置き換えてください)
Facebookページ➡https://www.facebook.com/ykks.organize/

0 件のコメント:

コメントを投稿