2017-11-29

■オンラインで書類整理を学ぶ

今日は面白い体験をしました!

ライフオーガナイザー®/一級建築士 の こうのさやかです。

マスターライフオーガナイザー®の植田洋子さんの「超実践!書類整理ワークショップ@オンライン」にモニターとして参加しました。→その様子はこちら 

私もライフオーガナイザーとはいえ「書類整理」は難しくまだまだ勉強したいと思っています。そこにオンラインでワークショップという言葉!

実はその昔NOVAのお茶の間留学も利用していたので、自宅で多人数相手にオンラインで勉強する場面は経験しています。でもワークショップというのは初めてでどんなことになるのだろうか?という興味も強かったのです。

そして何よりも信頼できる植田洋子さんが教えるというのも受講したかった理由です♪
スマホで参加したときの画面

参加者としての感想は…

  1. ワクワク→ みんなで話したりワークしている音が聞こえるで盛り上がる!
  2. 相談しながら学べる→ 例えばやり方がわからない部分が出てきても「わからなーい」などと誰かが呟いているので「私も、私も」と気構えずに質問できる!
  3. ZOOMはいろいろできるんだ→オンライン上でスマホやパソコンの画面を映して実際に操作法などもみせられる、一時的に小人数グループに分かれて話すなどができる、ホワイトボードに板書するなど説明補助ツールもある、etc.便利!
  4. よい企画!→ 便利なZOOMでもそれをどう使うかは講師次第ですが今回の講座はZOOMを十分に生かしていて、家に居ながらにして学べ、自分の書類を片づけるという実践もすぐにできるというのが、実際的で多くの人にとても役立つ企画だと思いました。

おすすめの講座です!
次回の開催は2018年3月中旬を予定しているそうです。
詳細はこちらから→

私もZOOMでお伝えすることをしたいな~
1つやりたいことが増えました😉

0 件のコメント:

コメントを投稿