2017-12-14

■【開催報告】「わたしの”好き”を知るインテリアコラージュづくり」

こんにちは。ライフオーガナイザー®/一級建築士の こうのさやかです。

今週12月12日(火)にはYKKS(小山&こうの)主催の「わたしの”好き”を知る  インテリアコラージュづくり」を開催し無事終了しました。

着々と貼りすすめる受講生さん











受講生の皆さんにはあらかじめ気に入ったインテリア写真の載った雑誌があったら持ってくるようお伝えしてあったのですが、こちらの写真のKさんは「10年以上前から切り取ってあったお気入りのインテリア写真がある」と数枚持ってきてくれました。

そして私たちが用意した大量のインテリア写真からもピンとくるものを選んでいただき、ボードに好きなレイアウトで貼ってもらいます。

Kさんは「こんなに色々なインテリア写真を見たのは初めて」といってくれましたが、実は古今東西(というのは大げさですが過去10年くらいの国内外)の雑誌から色々なスタイルを準備しました。YKKSのメンバー二人は海外暮らしをしていたせいかいろいろな国の雑誌が手元にありました。日本、イギリス、フランス、イタリア、アメリカ、オランダ、ブラジル...とバリエーション豊富です。

できあがったKさんのボードはこちら
Kさんのつくったコラージュボード完成版











はっきりと”好き”の傾向が読み取れますね。丁寧につくっていて仕上がりもきれいです。
このあと作ったボードに表れてるスタイルをインテリアスタイル別の特徴とともに解説しました。
イメージスケールも使って












完成したボードについては「好きなものだけがある〜♪」と嬉しそうな様子😊

アンケートに書いていただいた感想はこちら。楽しんでいただけたようで何よりです😊
   ↓↓
K.I.さん
自分のインテリアの好みがわかったことで何となくしっくりこない部分の理由がわかりました。帰ったらテーブルの脚のアレンジ法を研究してみたいです。


次回の同講座は2018年2月か3月ごろを予定しています。

p.s. この日はとっても気温が下がった寒い日で、急なお子さんの体調不良やご家族の病院の都合などで来られなくなった方が多い日でした。小さなお子さんや受験生のいるお宅では気になる時期ですね。みなさんお気をつけて!

→こちらもお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村

★お問い合わせ先
メール ➡ ykks.organize◇gmail.com
(◇を@に置き換えてください)
Facebookページ➡https://www.facebook.com/ykks.organize/

0 件のコメント:

コメントを投稿