2018-01-05

■今年も使う!フライングタイガーのウィークリープランナー

お正月があけてお仕事ばりばり始めていますか?
まだ来週からですか?

こんにちは。ライフオーガナイザー®/一級建築士の こうのさやかです。

仕事はじめといえば、やっぱり計画をしっかり立てたくなるもの。
私が昨年から使い始めて今年もまた使うことにしたのはウィークリー型シートがこちら、デンマークの雑貨店"フライングタイガー"のオリジナルウィークリーカレンダー。


2017年版はウィークリープランナーという名前でしたが今年は変わっています。でも中身は同じ.

雑貨店フライングタイガーで売ってます
中身は週番号、日付、曜日だけがはいった大雑把なウィークリーシート。A4サイズ横型です。月曜始まり。
中身はこんな感じ。月ごとに色が変わります。
ミシン目があるので1枚ずつ切り離せます


使い方はいろいろ。
私は現在は大まかな予定をかいて、空いている時間を把握してあとからToDoを書き込みます。これを冷蔵庫に貼っています。家族も見て確認しているようです。

また献立を書いて買物計画に使うこともあります。
(駐妻時代は別の用紙で買物計画していましたがこちらのほうが書きやすい)
おおざっぱな予定を書いて冷蔵庫に貼っています
このあと空いているところにToDo(やること)を入れます

数年前までウィークリー型の手帳を持ち歩いていましたが、どうしても厚みがあって重くなるので薄型のマンスリー型のものに変更しました。(ちなみに2018年はブロックマンスリー型とガントチャートマンスリー型の合体した薄型手帳「逆算手帳」です。)

マンスリー型にすると数日間の予定を確認したりメモしたりする補助的なものが欲しくなります。それをこのシートを使って行っているのです。
予定とToDoを書き込んだ後は手帳を持たずにこのシート1枚だけ持って出かけたりすることもあります。そして1週間使ったら捨てています。

カラー印刷でしっかりした紙なのにお値段が¥250(税抜)ととってもお安いのもすごい!おすすめです!

※フライングタイガーの店舗はまだ全国で20数件と限られているようなので、商品によっては(フライングタイガーから仕入れて?)楽天などで売っているお店があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿