2018-03-10

■コメントありがとうございます!

こんにちは。ライフオーガナイザー®/一級建築士の こうのさやか です。

ここ数日「確定申告書類」をコツコツ作っておりました。
(↑ もう提出準備はできました)

ブラジルからの帰国後、仕事を再開して丸一年はまだ経ちませんが、2018年がやってきたからは税務はやらなくてはならいのですものね。

確定申告は初めてなのでちょっと逃げ腰でしたが、今年会社を株式会社化した自営業歴の長い友達からFreeeというソフトウェアをすすめられ順に記入してみたら簡単!
逃げずにやればもっと混まない時期に提出できたのにー

出来たあがった書類を見てみると、ふむふむと意味が分かるのですが、自分でイチから作ろうと用紙を見るとちょっとメゲますね(笑)
ちゃんと読めばいいだけなんですが


初めてなので安心したくて、役所で開催されていた「税理士無料相談」に行ってみました。記入したものをプリントアウトしていったら税理士さんに「何これ自分でやったの?表裏印刷!?立派だねぇ」と妙なところを褒められてしまいましたが、細かい勘定科目をどうしたらいいのかなど、わからないところはじっくり聞いてきました。
↑ 結果こんな少額だったらどっちでも問題ない、ということばかり(苦笑)


ところで!
いくつかコメントいただいていたのですが、今日まで気づかず無視状態でした😓😢😰😭😱 
本当にごめんなさい!!!


コメントいただいているのかどうかを管理画面でわからなくて!今度から気を付けてここを見ることにします。

遅ればせながらお返事しましたのでどうぞよろしくお願いいたします💛

管理画面はこんな感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿