2018-03-30

■開催報告:オーガナイズでお片づけ~帰国編3(完結)と「その後のお茶会」

こんにちは。一級建築士/ライフオーガナイザー®︎の こうのさやか です。

もう昨年のことですが、3回で片づけを学ぶ「オーガナイズでお片づけ~帰国編」の第3回目までが完結しました。Instagram では報告していましたが、ブログではまだだったので改めて書きますね。

◆オーガナイズでお片づけ~帰国編(2017年10月~12月開催)
1回目(10月)⇒理論編。オーガナイズの理論を学んでいただいた後、この後2か月で行う片づけ目標を決めて次回までに取り組んでもらいます。

2回目(11月)⇒決めた目標に取り組んでいただき、結果報告をしてもらいます。更にもう一歩踏み込んだ理論を学びます。さらに次回までの目標を設定します。

3回目(12月)⇒結果報告していただき、具体的な収納方法についても個別にアドバイスをいたします。全3回で学んだ体験したことは他の場所を片づける基礎となります。


この後は「収納よみとき隊」という座談会的な講座で、それぞれの場所の具体的な収納術を一緒に学ぶ場を用意しています。


次回の『オーガナイズでお片づけ』は5月30日から3か月で学びます。また開催情報をお知らせしますね!


◆その後のお茶会(2018年3月6日開催)

終了後3か月くらいたってから、受講者の皆様にその後の様子をお話していただくお茶会を開催しました。(その様子はこのページの下のほうに。)
皆さん講座をきっかけにご自分での片づけをマイペースで進めている様子をうかがえ、お役に立てたのかと嬉しくなりました。
このお茶会は講座後には毎回開催しようと考えています。




0 件のコメント:

コメントを投稿