最新記事

よいお年を!

海外暮らしにもオススメ、マキタのコードレス掃除機!

海外で暮らすヒントになればと思い、ときどきオススメを書こうと思います。

ブラジルで生活をするにあたってちょっと悩んだのが掃除機をどう選ぶかです。ブラジル国産のものも多数ありますし、お金をだせばイギリスのdyson(ダイソン)のアレでも、スウェーデンのElectrolux(エレクトロラックス)のアレでもなんでも買えるという恵まれた環境なのですが、やはり日本人の私が使うには悩みます。

大事なことは
(1)日本人女性が動かしやすい大きさと重さ
(2)靴をぬいで生活をするので細かなゴミやホコリまでとってくれること
(3)できれば音は小さく
の3つ。

となると私の場合外国製の掃除機は候補から外れてしまうのです。そこで考えるのは日本製の掃除機を持っていくことですが、海外生活の問題点は電圧。そう、日本の掃除機をもっていくと変圧器を通して使わないとならなくなるのです。

容量の大きな変圧器はとても重量のあるものですから、せいぜい2台しかもってくるつもりはありませんでした。家のあちこちで使いたい掃除機にあわせて変圧器をあちこちに置いておくわけにもいかず、そして長ーい延長コードを繋いで使うのも使いやすいのかどうかと悩み・・・
出した結論は・・・吸引力のある充電式掃除機を持っていくこと!
充電器だけ変圧器につなげばよく、軽く小回りが利くのでこまめに掃除ができます。

充電式の中でパワーがあって良いのはマキタの掃除機だと家族に勧められていました。でもいよいよ買うとなると種類が色々あり迷いましたが、結果選んだのは通常のものよりも使用可能時間が長くてパワフルな「カタログハウスオリジナル版」マキタの高性能クリーナー(業務用


充電時間1時間と短い点がお気に入り。使用可能時間は20分ですが、連続使用しなければ家中掃除機をかけても3回(3日分)くらいは大丈夫です。
もしパワーがたりなければブラジル製品を追加で買おうと考えていましたが、これだけで十分な働きぶりです。一応、クイックルワイパーと併用していますが、掃除機だけでも細かなホコリもとれるので靴ぬぎで生活でも大丈夫だと思います。

専用のスタンド(別売り)もありますが、私はこうやって洗濯室の収納にぶら下げて収納しています。これで十分!オススメします!

コメント