最新記事

よいお年を!

夏時間はじまる O horário de verão


今週まで知らなかったのですがブラジルにも夏時間制度(サマータイム)がありました。ブラジルでは南半分の地域で行われます。南米ではブラジルの一部とチリだけで実施されています。

夏時間はポルトガル語で「O horário de verão」です(そのまま英語で置き換えるとThe time of summer)。
余談ですが英語(アメリカ)では「daylight saving time」というそうですね。

さてこの夏時間、2013年は10月20日になった途端に午前0時ではなく午前1時になりました。コンピュータやテレビは自動的に時間1時間進めるように調整してくれましたが、置き時計などは手動で変えるしかなく、
順にあちこちのを変えています。炊飯器とかテレビのHDレコーダーなども変更が必要でした。

私の場合、起床時間はだいたい朝6時前後なのですが、1時間時計表示が早まると起きてもまだ暗い…。昨日までは日の出が5時40分ごろだったのが今日からは6時40分ごろになったからですね。ちょっと体がついていきません。

上の写真は昨日のスーパーの花売場の様子。日本に当てはめれば4月後半にあたる春の時期なのに、シクラメン、アジサイ、アンスリューム、菊、百合、となんだか季節感がバラバラのブラジルの花たちです。本格的に夏になり花はどんなものが出てくるのか楽しみです。

コメント