最新記事

よいお年を!

名物!「めちゃくちゃな天気」


春がきた!30℃を超える日もある今日この頃!といったものの、A temperatura é muito louca! (気温がくるってる!)とブラジル人も言うここCuritibaの天気です。

水曜から木曜日の朝にかけては暖房をまたつけました。
一日の中でも寒暖差が激しいのがここの天気。
朝は10℃前後、昼は30℃前後という日もあります。
昨日は半そでTシャツ1枚、今日はコートというときも。

日本人のもつブラジルのイメージは一年中常夏でサンバを踊っている国ですが、
そうではないのです。今年は雪も降りました。本当に広い、ブラジルです。

----
背景はご近所で売ってるマカロン。マカロンはブラジルではあまり見ませんが、ヨーロッパ系移民の多いCurirtibaではみかけます。

コメント