最新記事

よいお年を!

ブラジルのお座敷列車 その2 / O Único Trem de Luxo do Brasil 2

1つ前の投稿で豪華お座敷列車をご紹介しましたが、今回はSerra Verde Express社のパッケージツアーに組み込まれていました。外国のパッケージツアーは団体行動という感じではないので便利です。それにこのツアー、なかなかお得に出来ています。列車の乗車券プラス1000円程で昼食と現地でのツアー(ガイドと車)そして駅と宿泊先のホテルまでの送迎がついているのです。

迎えに来てほしい場所(クリチバ市内のホテルや住宅)を伝えておくと朝8時台に迎えのバンがやってきます。順に参加者をピックアップし、乗合いで鉄道駅まで連れて行ってくれます。
Photo Ferrofiaria
駅に到着、ここで乗車チケットを受取り列車に乗ります。AM9:15出発。さっそくウェルカムスパークリングワインが運ばれてきます。ブラジル産なので甘口のジュースのようですがちょっと気分がいいです。

しばらくして朝食が運ばれてきます。簡単なものですが飲物は自由に選べます。この後もビールもジュースもコーヒー紅茶も飲み放題です。
列車の中の朝食

全行程3時間の間に山の上から海辺まで下りていくので、色々な景色が見られます。生憎天気がわるかったのですがそれでも色々と見ることができました。

列車からの景色 パラナ松が見えた

列車からの景色 ガスがかかってる

途中で1か所だけ10分ほど停車するので降りられる場所があります。生憎の天気のため、降りても見晴らしがよくはなかったのですが降りてみました。
1か所降りてみることができる
この列車、たった2両しかないことが分かりました!もう1つの車両はどんなもの?覗けなかったのですがおそらく普通の座席スタイル?

その後も単線列車に不可欠の交換待合せのためあちこちで列車は停車するので1時間おくれました。トータル4時間ものあいだブラジル人のみなさんはビール飲み続けてる!

列車の中では飲み放題


その後モヘチス駅に着くと朝ホテルに迎えに来てくれたバンが駅前で待っていました。この後は、駅そばのレストランで地元名物バヘアード(barreado)という干し肉を煮込んだスープを食べるのですが、大混雑の時間に当たってしまい我々のグループは近郊のアントニーナ(Antonina)の観光を先にしました。そして戻ってきて15時過ぎに昼食です。モヘチスは小さな可愛らしい街で昼食後ぶらぶらと歩きました。

そして早くも16時過ぎにはモヘチスを後にし、バンで一路クリチバに戻ります。車で行くとたった1時間で到着。列車が3時間で行くコースは実は山間の景色を楽しむためであり、モヘチスという街はクリチバから40kmくらいのさほど遠くない距離でした。

列車に乗るための旅ですが、週末旅行としては丁度よい距離感とパッケージ内容で楽しめました。
よりエコノミーな旅行をお好みならば、1時間早く出発する通常の車両の列車が毎日運行しています。暖かく天気の良い日ならばそれもよさそうですね。

コメント